2007のクリスマス・イブ、皆さんどう過ごされましたか?

僕は都内某所を掛け持ちして、まったりと過ごしました。


そのうちの一つでは、こういったイベントも。



やはりどこでも、クリスマス気分は最高潮ですね。


夜8時前、家路に向かうため、クルマで第一京浜を北上していると、“東京タワー”がチラチラと視界に。

「やっぱりクリスマスには東京タワーが欠かせないね~。」などと言いながら、

札の辻を左折して桜田通りに入り、「正面に大東京タワー!」となるはずが、あれ?ない・・・。

東京タワーがないじゃないですか!前方に見える首都高の向こうは真っ黒ケッケ。

すると同乗者が「8時で消えるんだよ。今は。」と呟く。時計を見ると、確かに8時01分。


「何だよ~、せっかく東京タワー、ベストロケーションで臨んで、

イブの締めくくりに花を添えようと思ったのに、最悪のタイミングだ。」とブツブツ呟く僕。


赤羽橋が近づいて、東京タワー見れないんじゃ仕方ないな、どの道から帰ろうかな、と思っていたら、

東京タワーの下半分にネオンが踊りだした。

「あれ?」思わずクルマ停めて、東京タワーを凝視。



(すみません、大変見にくい写真で)


そのうち、様々なライティングが施されていきました。

10分程度で終わると思ったのですが、続く続く。


そして、ついに出た!




ウワサのハートマーク!

見ました。クリスマス・イブに。


この後も延々続いた30分間のライトショー。
これは、ご存知の方も多いと思いますが、

東京タワーがすごい事に・・・光と音のライティングショー
「クリスマス・ライトダウンストーリー」

だったんですね~。

http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no=1155


最悪のタイミングと思ったのが、実はベストのタイミングだったようで、

12月ならではのスペシャルライティングが見れました。

そう言えば、昨今僕の大のお気に入りとなっている小林麻央ちゃんもブログで書いてたっけ、

と今頃思い出しました。(コメントまで書き込んでたクセに…。ますます健忘症悪化してます)

http://ameblo.jp/kobayashi-mao/entry-10059699443.html


さて、この東京タワー、昨日の12月23日に、めでたく50歳を迎えたようです。

東京の象徴、東京の守護神となって、はや半世紀が過ぎていたんですね。

子供の頃からアソコにあったものなので、僕にとっては当たり前の存在なんですけど、

50年間あったのかと思うと改めて感慨深いものがあります。

(なにやら記念のDVDも誕生日である昨日に出たようです)


そう言えば、新東京タワーが出来るそうですが、まぁ敵ではありませんね。

僕は下町っ子で、新東京タワーが建設される墨田区にもごく小さい頃に過ごした家がまだあるから、

本来なら新東京タワーを応援しなければいけないのかもしれないけど、

本家本元とは全然違うでしょう~。問題外です。


いつまでも東京タワーには元気に、東京の空に君臨していてもらいたいものです。


P.S. 意外にも、東京タワーについて書くの、今回が初めてだ。