今日は大暑の中、“YOKOHAMA”に行きました。

“YOKOHAMA”に行くのは、昨年のクリスマス、「氷川丸」&「マリンタワー」ラストDAY

以来だから、約8ヶ月ぶり。久しぶりです。


まぁ、“横浜”には、毎日行ってるんですけどね・・・(-。-)

明日も行きますし。

でも、“横浜”と“YOKOHAMA”は僕の中では違うので。


今日は、昨年の秋、日テレ系で放映されたドラマ「たったひとつの恋」を懐かしむツアーでもありました。

(「たったひとつの恋」に関しては、ここでも取り上げる予定なのですが、なかなか実現していません。

 すみませんm,oさん!)


あのドラマのロケ地は結構行ったことある所も多く、ドラマを見ながら「あっ、アソコだ!」、とか、

「おっ、ここ行ったことある」なんて声が多々出ていたんですが、分からなかった一つが、

主人公の二人(KUT-TUN亀ちゃんと綾瀬はるか)が初めて出会う“階段の坂道”です。

(マニアックですみません。イイ年こいてドラマ好きです・・・)

結構気になってて、どこなのか、突き止めたかったというのがありました。


確かに、横浜の学校は高台に建っている所が非常に多く、

そこにたどり着くまでには、石段を限りなく上がっていかないといけないので、

あの場面は非常にリアルなんですよね。


作り手は、フェリスあたりの坂道をイメージしたんだろうけど、

ロケを行った場所は石川町~元町ではなく、どうやら横浜国大の方らしい。

かろうじて、“峰岡”という地名だけ、頭にあったが、

あの辺は僕のような横浜部外者にとっては非常に分かりづらいところ。


でも横浜新道を出て、ちょこっと行ったら、らしきところにたどり着いた。


車を止めて歩いてみたら、



ありましたよ!


こんな所で撮ってたのか?って程、奥まった静かなところ。

(でも、六本木の坂道なんかも結構ひっそりしてるかぁ)

ドラマで見たより、ずっとこじんまりとしてて、階段の幅も狭い。

でも、ちょっと感慨深かった。

こういう場所を野生の勘(?)で難なく発見出来たのも、ちょっと良かった(笑)


その後は、大桟橋~山下~元町っていうお上りさんコースを暑い中、散策しました。

元町では「スタージュエリー」にも行きましたよ。

綾瀬はるかはいなかったけど(笑)

でも、同行人にねだられないか不安になり、早々に店を出ました・・・


帰りはシーバス(横浜港を行ったり来たりする船)に乗って、赤レンガに戻りました。

いっぱい歩いてメチャクチャ暑かったけど、結構楽しかったです。

何度行ってもいいですね。



oosannbasi


手前の椅子がいくつも見える所は、「SUBZERO CAFE」 (サブゼロ カフェ)です。

「たったひとつの恋」でもよく出てきた大桟橋上のオープンカフェ。

(ドラマでは「ハーバー カフェ」でしたね)

今日は炎天下になってしまうので、ちょっと敬遠しました。

気候の良い時なら、ここでノンビリしたいですね~。



                                    
                                                                        たそがれてきました。

一番いい時間帯かもしれません。   

MM(みなとみらい)が本領を発揮します。


(あっ、同居人がシルエットで…汗、エラク膨張して見えるぞ、有得ない…笑)


                          


赤レンガから大桟橋にいくプロムナードから見た

“Queen”(横浜税関本関庁舎)です。

奥には茶色の“King”(神奈川県庁本庁舎)も

見えます。

この“King”や、ここからはちょっと見えないけど

“Jack”(横浜市開港記念会館)は周りのビルに

埋もれて、あまり目立たなくなってしまってます。

でも昔は港に入ってきた船から、この「横浜三塔」が

よ~く見えたんでしょうね。

MMとは対照的な、“古き良きYOKOHAMA”です。


すっかり帰るのが遅くなってしまいましたが、

首都高~第三京浜~都内と車飛ばして、

都内も空いていたので、あっという間に帰って来ました。

へたな都内行くよりも、こっちのが近いですね。


今日は、見慣れた街で、旅行気分を味わってみました。